岐阜県の花やみどりを対象にしたSNSフォトキャンペーン

「ぎふの花・みどり」魅力発信プロジェクト実施委託業務

岐阜県庁第42回全国都市緑化ぎふフェア実行委員会 様

フォトキャンペーン運営/コンテンツ制作/広告配信

要求事項

課題

令和7年に岐阜県で開催された全国都市緑化フェアに合わせたInstagramフォトキャンペーンに関するご提案です。インスタグラムを活用したユーザー投稿型フォトキャンペーンを実施することを通じて、岐阜県の花やみどりの魅力を発信するとともに、令和7年4月に開幕する第42回全国都市緑化ぎふフェアの開催機運の醸成を図ることが本事案の目的です。8カ月間の長期にわたるキャンペーンで、月ごとの抽選及び景品の発送や持続的な広告配信が課題でした。

課題1 毎月の抽選作業と景品授与の効率化・簡略化
課題2 持続的且つ効果的な広告配信及びフォロワーの定着化

施策・提案

企画・提案1

毎月の抽選作業を効率化するために、本件では当社で開発したオリジナルのシステムを導入しました。InstagramAPIを連携させることで、キャンペーンので設定した#投稿を時系列で収集するとともに、評価者が同時にログインして、投票で入賞作品を選定できるシステムで、フォトキャンペーンを円滑に運用するためには欠かせない仕組みです。
また、毎月の当選商品はEメールタイプのアマゾンギフトカードにすることで、物理的な発送業務を行うことなく、InstagramのDMや電子メールで完結させることで運用業務を簡略化しました。

Instagramフォトキャンペーン用投稿クリエイティブ

企画・提案2

岐阜県公式アカウントに投稿する告知コンテンツを制作しました。投稿後は、これを使ったMETA広告を8カ月間にわたって配信しましたが、期間中に、認知を目的とした広告フォーマットとトラフィックを目的とした広告フォーマットを使い分け、キャンペーンの中だるみを防止しました。
また、フォトキャンペーン終了後には、本件が一過性のイベントで終わらないようにフォロワーへの対応と自然な情報拡散を促す施策として、入賞作品をデジタルブックにして、オウンドメディア「ギフイーブックス」に掲載し、公開しました。

■公式Instagramアカウント
https://www.instagram.com/gifu_green_life/

入賞作品デジタルブック

結果

期間中に1000件を超える投稿があり、フォロワー数が3,000人増加しました。8カ月間のMETA広告配信で、150万回以上のインプレッション、45万回以上のリーチを達成し、岐阜県内におけるイベントの告知・普及啓発に寄与しました。

クライアント 岐阜県庁第42回全国都市緑化ぎふフェア実行委員会 様
業種 自治体
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タグ
クライアント
URL
https://gifu-green-life-fes.pref.gifu.lg.jp/